HOME > 実績

社会インフラ

大手航空会社向け メール配信システム構築

プロジェクト内容
航空会社国際線のメール配信およびエントリ振分システムの新規構築
当社参画メンバの役割
・期間:26ヶ月/200人月程度 (新規開発時)
   29ヶ月/29人月(保守運用)
   17ヶ月/52人月程度(エンハンス開発)
   11ヶ月/25(システム移転)
・アーキテクト(チームリーダ):システム全体の方式設計/機能分割/配置設計
・システムテスト(チームリーダ):テスト計画(ロングラン/大量データ/ジョブネット)、システムチューニング(スレッド/SQL)
・設計開発:DB設計、処理フローバッチ処理、Webサービス、ETL、SQLチューニング
・保守:リリース対応、各種調査、運用改善提案
・PMO:PJ計画、テスト計画、チーム間調整、課題調整
利用要素技術
・Webサービスによるシステム間連携
・大量トランザクションデータのマルチスレッド処理
・大量データからの情報抽出

大手通信会社向け ERPパッケージ導入

プロジェクト内容
各拠点で使用していた人事システムの統合
当社参画メンバの役割
・着任フェーズ:基本設計、詳細設計、製造、単体テスト
・期間:9ヵ月(継続中)

・メンバ規模:ピーク時9人

大手電力会社向け 業務システム構築

プロジェクト内容
電力会社社内業務システムの改修および新規構築
当社参画メンバの役割
メンバ規模:500人程度/ 10社、10チーム
・PJ期間:25ヵ月(基本設計~業務適用)
・期間:9ヵ月

・詳細設計:入出力設計、EDP設計
・PG/UT:独自フレームワークを用いたプログラミング及び、単体テスト
利用要素技術
JavaEE、Oracle 18c、JSF、JavaScript、JPA、JPQL、Eclipse、Git、インメモリデータ処理

大手航空会社向け Webシステム移行

プロジェクト内容
・基盤更改に伴う、運用保守の手順書更新
・予約システムに対する問い合わせ対応
当社参画メンバの役割
・期間:12ヶ月
・移行リリース対応:作業計画書作成、手順書作成、実施、障害対応
・運用保守
  運用:手順書更新、新規作成、運用ツール作成
  保守:定期作業、障害報告、問い合わせ対応

大手航空会社向け 旅行Webシステム設計

プロジェクト内容
大規模航空予約システムの改修
当社参画メンバの役割
・期間:20ヶ月
・SE:設計開発、基本設計、詳細設計、DB設計、結合テスト
  リリース当日作業計画書作成、リリース手順書作成
  リリース作業実施、結合テスト環境整備、保守、障害対応

大手鉄道会社向け ERPパッケージ導入

プロジェクト内容
・大手鉄道会社向けに対応したERPパッケージの導入
・現行システムから新ERPパッケージへの置き換え
当社参画メンバの役割
・着任フェーズ:要件定義、保守運用
・期間:14ヶ月
・メンバ規模:ピーク時45人
・導入機能:人事、給与、評価、年末調整
・全体PMO:WBS計画、進捗管理、テスト計画

・設計:運用方式

金融

大手証券会社向け 次期CRM導入支援

プロジェクト内容
・顧客管理システムの再構築
・スマートデバイス対応やクラウドサービス利用
当社参画メンバの役割
全体PMO(推進役)
・進捗管理
・課題推進(技術、方式、セキュリティ)
・テスト推進

基盤方式設計
・AWS導入
・Chrome Enterprise導入
・HTTPS/TLS通信セキュリティ
・DNS登録、SSL証明書取得
・BYOK鍵
・認証認可フロー

全体テスト計画
・フェーズ化および試験内容を具体化
・複数サブシステム(40システム)との試験内容調整
・全体テスト計画書の執筆および関連システムへの説明

セキュリティ対応
・セキュリティ設計
・セキュリティレビュー対応
・脆弱性診断対応
利用要素技術およびサービス
・Chrome Enterprise
・OAuth 2.0によるAPI認証
・SSO(SAML2.0、Kerberos認証、統合Windows認証)
・AWS(RDS、EC2、EBS、BYOK、マルチAZ)
・BYOK3.0(HSM)
・大手クラウドサービス:顧客管理画面表示
・2Way-SSL/暗号化通信:SOAP通信WAF
・MDM(モバイルデバイス管理)

大手証券会社向け 次世代アーキテクチャ検討

プロジェクト内容
・証券会社おける社内外システムの次世代オンラインアーキテクチャ検討
・Webシステムのマイクロサービス化およびRestAPIによるSPA実装フィジビリティ検証
・OAuth2.0、OpenIDConnect、SAML2.0を利用した認証基盤上でのマイクロサービス適用調査
当社参画メンバの役割
・アーキテクチャ検討およびフィジビリティ調査(動作検証)
・フロントエンドフレームワークライブラリ調査
・認証認可方式の最新動向調査
・認証認可、OAuth2ダンス、API通信時等のシーケンス図作成
・認証サービス実装パターン整理
利用要素技術およびサービス
・マイクロサービス オンラインアーキテクチャ パターン(BFF:Backends ・For Frontends))
・OAuth2.0、OpenIDConnect、SAML2.0、JWT(JsonWebToken)
・Keycloak(IDP)、AD
・RestAPI(JSON)
・HTTP/2.0
・React、Vue.jp、Angular
・時間ベースのワンタイムパスワード (TOTP)※RFC6238

大手証券会社向け 口座開設および住所変更に関わるリテール事務システム構築

プロジェクト内容
・口座開設および住所変更に関するスマートフォンアプリの導入および更改
・バックオフィス向けの書面手続き廃止システム導入
当社参画メンバの役割
全体PMO(推進役)
 ・進捗管理/課題推進(技術、方式、セキュリティ)
 ・全体テスト計画/個別テストフェーズ計画
 ・テストフェーズ推進(進捗管理、障害管理、チーム間調整、課題解決フォロー)
 ・ストア申請(App Store、Google Play)
 
 方式設計
 ・基本設計書レビュー/テストケースレビュー
 ・チーム横断設計
 ・DNS登録、SSL証明書取得
 
 セキュリティ対応
 ・脆弱性診断対応(診断調整、セキュリティ指摘事項対応)
 ・セキュリティレビュー対応
利用要素技術およびサービス
・スマートフォンアプリ(Android/iPhone)
・AWS(Cognito、API Gateway、Lambda)
・SAML2.0
・ETL
・Java、Web

大手証券会社向け コールセンター再構築

プロジェクト内容
・現行コールセンター機能の老朽化によるEOSのため更改対応
・ASPパッケージ接続、新規電話機能の導入
当社参画メンバの役割
・メンバ規模:ピーク時100人程度/4社、8チーム
・PJ期間:10か月(基本設計~GoLive)

●全体PMO(推進役)

・進捗管理/課題推進(技術、方式、セキュリティ)
・全体テスト計画/個別テストフェーズ計画
・テストフェーズ推進(進捗管理、障害管理、チーム間調整、課題解決フォロー)
・品質評価
・基本設計書レビュー/テストケースレビュー
・チーム横断設計推進
・全体移行計画
利用要素技術およびサービス
・有名電話パッケージ:着信ポップアップ
・大手クラウドサービス:着信ポップアップ連携での画面表示
・2Way-SSL/SSO/暗号化通信:SOAP通信
・プロキシ/リーバースプロキシ
・セキュリティ製品:mod_security,IWSS
・WebサービスSOAP
・Informatica(PowerCenter+クラウド接続オプション)
・HULFT/JP1

大手カード会社 Flash廃止対応

プロジェクト内容
Flash廃止対応
当社参画メンバの役割
・期間:3ヶ月(継続中)
・LIB管理:ビルドツール改修、資材統合調整、CIツール導入、環境構築
利用要素技術
Jenkins

大手カード会社 運用保守

プロジェクト内容
・基盤更改対応
・保守作業、および保守作業の手順の整理、作業の見える化
当社参画メンバの役割
・期間:3ヶ月(継続中)
利用要素技術
Oracle BI、Jenkins

大手カード会社 システム更改

プロジェクト内容
基盤更改対応
当社参画メンバの役割
・期間:21ヶ月
・移行:データ移行計画・実施、移行リハーサル、Oracle BI再構築
・LIB管理:ビルドツール改修、資材統合調整、CIツール導入、環境構築
利用要素技術
Oracle BI、Jenkins

社会保険

健保システム 運用保守

プロジェクト内容
・システム運用とシステム改善支援
・ホームページ更改の作業進捗管理
・業務システム運用に関するアドバイスおよび作業遂行
当社参画メンバの役割
・期間:36ヶ月(継続中)
・運用:データメンテナンス、マルチベンダ調整、問い合わせ窓口対応
・保守:定例作業、セキュリティ監査、システム機器アップデート
・移行:新機能導入(作用計画/導入試験/初期データ作成)

健保システム 更改

プロジェクト内容
健保システムベンダーの切り替えSaaSサービスの利用
社参画メンバの役割
・期間:18ヶ月
・PMO:移行計画(計画立案/PJ承認)、マルチベンダ調整
・移行:システム移行計画、データ移行作業、移行リハーサル、コンティンジェンシープラン

健保システム 老朽化対応・テクノロジリスク対応

プロジェクト内容
健保システムの老朽化対応、テクノロジリスク対応
当社参画メンバの役割
・期間:7ヶ月/20人月程度
・テクニカルアドバイザ:仮想化判断
・セキュリティ監査:監査対応
・移行計画:業務移行計画、システム移行計画、切り替え作業
・PMO:進捗管理

メーカー

ITメーカー社内向け ERPパッケージ導入

プロジェクト内容
・大手鉄道会社向けに対応したERPパッケージの導入
・オープンERPパッケージにカスタマイズ
・自社内で利用できるERPパッケージの開発
当社参画メンバの役割
・着任フェーズ:PMO、設計、製造、テスト
・期間:10ヵ月
・メンバ規模:ピーク時35人
・導入機能:人事、給与、評価、年末調整

大手薬品メーカー向け グローバル人事へのERPパッケージ導入

プロジェクト内容
・大手薬品メーカーのグローバル対応の人事システム導入
・現行60システム、300インターフェースを新システム(ERPパッケージ)に置き換え
・グローバル人事システムへ同時にデータ同期を実現
当社参画メンバの役割
・着任フェーズ:立ち上げ、要件定義、基本設計~システムテスト、移行
・期間:22ヶ月
・メンバ規模:ピーク時50人
・導入機能:人事、給与、評価、年末調整

●役割詳細
・全体PMO:WBS計画、品質計画、プロセス設計、進捗管理、テスト計画

・方式設計:IF方式、ジョブ設計、パッケージ設計アドバイス
・移行計画:移行リハ、移行作業管理
・インフラ構築
利用要素技術
ステアリングコミッティ参加

プリンティングシステム セキュリティ対策

プロジェクト内容
筐体、OS、ミドルウェアのバージョンアップ対応
当社参画メンバの役割
・期間:16ヶ月/25人月程度
・アーキテクト:チーム全体の技術方針策定、共通化設計、標準化設計
・テクニカルPMO:テクニカルチームのPMO、アプリチームとの技術
・統括PMO:業務チームPMOやアプリチームPMOとの調整
利用要素技術
・.Net C#/VB.NET
・Oracle、Access、ODBC

大手国内メーカ 人事システム導入

プロジェクト内容
国内メーカーグループへの人事システムERPパッケージ導入と移行
当社参画メンバの役割
・期間:9ヶ月/30人月程度
・PMO:会議進行、進捗管理(計画/実績)、会議体調整、課題調整、業務調整、品質管理計画
・UAT:UAT計画、UAT実施方法のユーザ説明
・移行:移行計画

大手国内メーカ 会計システム更改

プロジェクト内容
・大手国内メーカの現行HOSTシステム廃止に伴う商流改革
・システム間のWebサービスI/F化によるシステム間データ連携スピード向上
当社参画メンバの役割
・期間:16ヶ月/25人月程度
・アーキテクト:チーム全体の技術方針策定、共通化設計、標準化設計
・テクニカルPMO:テクニカルチームのPMO、アプリチームとの技術
・統括PMO:業務チームPMOやアプリチームPMOとの調整

大手国内メーカ データセンタ移転

プロジェクト内容
・大規模システムのデータセンタ移転
・筐体、OS、ミドルウェアのバージョンアップ対応
当社参画メンバの役割
・期間:7ヶ月
・PMO:移行計画(計画立案/PJ承認)、マルチベンダ調整
・移行:システム移行計画、データ移行作業、移行リハーサル、コンティンジェンシープラン