当社における新型コロナウイルス感染症への対応について
2020年10月1日 株式会社エーフロンティア |
新型コロナウイルス感染症に関する今後の基本対応方針として、以下の通りといたしました。
感染状況や新たな働き方の施策の進捗に応じて、都度見直しを進めてまいります。
1.基本方針
- 2020年6月以降もテレワークでの在宅勤務を基本とする。ただし、本社で実施必要な業務については、感染症予防対策を講じた上で最低限の出社比率で出社する。
- 客先常駐の現場出勤している者の社内業務については、これまで通りテレワークにて在宅勤務を行うこととする。
- 経団連が2020年5月14日に発表した「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を参考とする。
※出典:一般社団法人 日本経済団体連合会, 2020年5月14日
2.対応方針
1.客先常駐者
- 原則、常駐先のお客様の方針に従うものとする。
- お客様と相談の上、テレワークへの切替えを依頼する。
2.本社勤務者
- 働き方について
- 毎朝検温を行い、37.5 度を超えている場合は出社しないこと。
- 本社に出社する場合は、時差出勤を徹底すること。
- 本社に出社する場合は、事前に許可された日のみ出社すること。
- 本社勤務の社員同士が、正面で向かい合うことのないデスクレイアウトにすること。
- 会議・イベント
- 原則、会議等はオンラインで行うこととする。
- 懇親会などは認めない。
3.対応実績
1.客先常駐者
- お客様了承の下、テレワークへの切替えを実施。
- 現場への出社比率を5割程度に低下させる。
2.本社勤務者
- 働き方について
- 原則、在宅勤務とし、本社出社は事前承認された日のみ出社させる。
- 毎朝検温を行い、37.5 度を超えている場合は出社させない。
- 本社のデスクレイアウトは、社員同士が向かい合わないレイアウトに修正する。
- 1日の本社出社可能人数は4人までに調整する。
- 会議・イベント
- 原則、会議や個別打ち合わせなどはオンラインで行う。
- 1拠点に集う飲み会、懇親会などは認めない。
このお知らせに記載された内容は、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。